Jump to content Jump to navigation Jump to navigation

サッカー選手のヤンクトが自身のeスポーツチームへの最初の投資者としてバルウィンを歓迎

10. 3月 2021

イタリアチーム“UCサンプドリア”のチェコサッカー選手、ヤクブ・ヤンクトは彼のeスポーツチーム“サンピ“(Sampi)のオーナーだか、その所有の割合は100%ではなくなった。去年、フォーブスが選ぶ30歳未満の30人にも選出されたヤンクトは、彼が2018年9月に設立したゲーム会社への初の投資者として、バスケットボール選手オンドレイ・バルウインを歓迎した。

「過去には私たくさんの提供がありましても、興味がありませんでした。年末に投資者に彼が投資したはるかに多か支払う状況を避けていました。」

「オンドレイと話すと、私と意見がぴったり合うんですよ。」ヤンクトは言った。

チェコ代表が6位になった2019年ワールドカップにおけるスター選手の一人、バルウインはサンピの2.5パーセントを数百万チェココルナ(推定)で購入した。

28歳のビルバオスターはコンピュータゲームが若い時から大好きだった。3歳若いヤンクトも同様だ。バルウインは、過去にコンピュータゲームに中毒的にはまっていた時期があったという。

「依存症にならなかったのはバスケットボールのおかげです。今も毎日コンピュータゲームしますが、息抜きのためです。家でリラックスして、友達と話しながらゲームをしたりします。」

バルウインはeスポーツの世界に以前から興味があり、オーナーシップの獲得を試みたのは、サンピが初めてではない。そして今回ついに話がまとまり、オーナーシップ獲得に至った。

「この投資から大きな利益を得得ようとしているわけではありません。これは私の気持ちの問題で、チームと一緒に上を目指していきたいと思っています。座して利益を待ち、利益が出たらすぐ売る、というようなことはしません。」217cmと長身の彼は言う。eスポーツ以外にも、バルウインは不動産、株式、投資ファンドと高速インターネットスタートアップに投資をしている。

「私の今回の投資が助けとなって、サンピの選手たちが、このアットホームな素晴らしい環境で成長し、彼らがより良い未来を切り拓いてゆけるようになるようになればよいと思ってます。」。

eスポーツはコロナ禍にもかかわらず成長著しい業界だ。社会活動に多くの規制が課されたために、コンピュータゲームの人気が高まった結果、新たなファンが大幅に増えたのだ。チェコ公共放送ČT Sportがeスポーツをコロナ禍の時に放送したことも人気が高まった理由の一つだ。

サンピは先月に新しいゼネラルパートナー、チェコ最大のスポーツベッティング会社である“Tipsport“を買収した。年末ヤンクトは三十万チェココルナぐらい捧げていまして、今はパートナーに感謝して半分だけ捧げてしています。

← 記事に戻る